tskpapa’s blog

好きな事を書いていく

ふんわり絶品!ゆで卵の美味しい作り方

 

こんにちは、みなさん!今日は、私が愛するゆで卵の美味しい作り方をシェアします。ふんわりとした食感と濃厚な味わいを楽しめる、絶品のゆで卵の作り方をご紹介します。さっそく始めましょう!

### 材料:
- 新鮮な卵(適量)
- 水(適量)

### 手順:

1. **卵の用意**: まず、新鮮な卵を使用しましょう。古い卵だとゆで上がりが不均一になることがあります。

2. **鍋に水を入れる**: 卵を入れる鍋に水を入れます。水量は、卵が完全に浸かるくらいの量で十分です。

3. **卵を入れる**: 鍋に水を入れたら、ゆで卵を作りたいだけの卵をやさしく鍋に入れます。一度に大量に作る場合は、卵同士がぶつからないように注意してください。

4. **火にかける**: 中火から強火にかけ、水が沸騰するまで待ちます。水が沸騰したら、タイマーをセットします。

5. **火を止める**: 沸騰したら、火を止め、鍋の蓋をして、卵を入れた鍋をそのまま置いておきます。この段階で火を止めることで、卵が硬すぎるのを防ぎ、ふんわりとした食感を作り出します。

6. **茹で時間**: 卵の好みに合わせて、茹でる時間を調整します。
- 6分: 半熟
- 8分: ふんわり半熟
- 10分: しっかり固茹で

7. **冷水につける**: 茹で上がったら、すぐに流水や冷水で卵を冷やします。冷水につけることで、卵の殻が剥きやすくなります。

8. **殻を剥く**: 冷えたら、殻をむいて、完成です!

### ポイント:

- 卵は常温で保管しておくと、ゆで上がりが均一になります。
- 硬茹でにする場合は、茹ですぎに注意しましょう。茹ですぎると黄身が黒ずんでしまいます。
- 冷水につけることで、卵の殻が剥きやすくなりますので、ぜひ忘れずに行いましょう。

ぜひ、このレシピでふんわり絶品のゆで卵を楽しんでみてください!おいしさが保証されていますよ。